法律相談は24時間できるのか?対応している法律事務所の探し方
法律相談は24時間できるのか?対応している法律事務所の探し方
法律相談の内容は民事や刑事事件など分野にもよりますが、とくに「刑事事件」は時間との勝負ともいわれ、弁護士に法律相談するなら1分でも早いに越したことはありません。そこで今回は24時間いつでも法律相談をする方法があるかを解説します。
1. 一般的に法律相談は時間が決まっている
法律相談をする方法としては、法テラス、弁護士会、自治体等の公的な相談窓口を利用する方法や、各弁護士事務所に直接法律相談をする方法があります。しかし、公的な相談窓口を利用する場合はもちろん、各弁護士事務所であっても法律相談は時間が決まっていることが多いです。
一般的には9時から17時頃までしか法律相談はできません。弁護士事務所によっては20時過ぎまで法律相談を行っているところもありますが少数でしょう。
2. 法律相談の受付自体は24時間行っているところも
もっとも弁護士事務所の中には法律相談の受付自体は24時間対応しているところもあります。例えば、メールで法律相談の申込みをしたり、電話をすれば電話応対サービス等で対応して弁護士から折り返しがあるような場合です。
また、電話での法律相談であれば24時間対応しているところもあります。このような場合でも弁護士が当番制で対応しているところがほとんどでしょうから、当番の弁護士が手一杯のような場合は折り返しの対応にならざるを得ないでしょう。
3. 刑事事件の法律相談は24時間対応
ご家族が「傷害事件」や「暴行事件」で逮捕や拘留をされてしまった場合は、「早期の示談で不起訴や前科なしを実現」することが可能です。刑事事件では、逮捕から起訴の決定までは時間制限が法律で決められています。従って、刑事事件では時間制限内に示談等で不起訴の決定を勝ち取れるかが重要です。従って、刑事事件の法律相談は、24時間いつでも相談可能な法律事務所を探しておくとまさかの時に慌てずに相談をすることが可能です。
また、刑事事件はそのような特徴があるため、他分野と比べてもインターネット検索で「24時間」いつでも「法律相談」ができる法律事務所を探しやすいと言えます。刑事事件を数多く扱ってきた弁護士に相談すれば刑事処分の見込みを知ることができます。また、一般的な示談金の相場や刑罰の重さも予測や確認ができるので、精神的負担は軽減することに繋がるでしょう。
時間との勝負と言われる「刑事事件」は、少しでも早く法律相談することが被疑者にとっては断然有利です。どうしようかと悩んでいると、時間はどんどん過ぎてしまいますので、弁護士に早期に法律相談することが重要です。刑事事件の法律相談は、とくに早期に24時間対応の法律事案を相談できる事務所に相談することをお勧めします。
4. スマホアプリやLINEでの24時間法律相談も
最近では24時間法律相談ができる法律事務所の中にスマートホンアプリのLINEを通じて無料相談が可能な事務所も存在します。夜間や土日も弁護士が対応するシステムにもなっていますので、24時間いつでも相談や質問もできるのです。
アプリやLINEの法律相談では定型文で質問がされ、これに答える形で法律相談ができるところもあります。相談内容の分野によっては、実は細かい事情は必要ではなく、ポイントを押さえた大まかなヒアリングで大体の結論が出ることがあります。このような場合は定型文の法律相談でもある程度の見通しを得ることができるでしょう。
5. まとめ
法律相談を24時間対応している法律事務所も最近は増えてきました。もっとも、法律相談の受付は24時間行っていても、弁護士の繁忙状況では折り返しの対応にならざるを得ない場合もあります。
24時間法律相談を行っている法律事務所を探すには「法律相談 24時間」等のキーワードでインターネット検索することも考えられます。しかし、刑事事件等はとくに早期対応が必要なので、「刑事事件 法律相談」、「刑事事件 弁護士」等で検索すれば、刑事事件に強く24時間法律相談を行っている法律事務所を探すことができる場合があります。