交通事故に強い弁護士の探し方と注意点
交通事故に強い弁護士の探し方と注意点
1. 交通事故の被害者には弁護士が必要
もし交通事故の被害者になった場合は誰に相談すれば良いのか、治療費や慰謝料はどれくらいもらえるのか、ほとんどの人が分からないでしょう。保険会社の担当者に相談される方もいますが、保険会社は加害者側であり、適正な金額を支払ってもらえない場合がほとんどです。
弁護士に依頼すれば、任意保険基準ではなく、弁護士基準・裁判基準により損害賠償額を増額できます。また、弁護士に依頼しておけば加害者と直接連絡を取る必要がないので、あらたてトラブルになることがないので安心です。
したがって、交通事故に遭ってしまった場合は、弁護士に相談し依頼することをオススメします。では、どのようにして弁護士を探せば良いのでしょうか。そこで交通事故に強い弁護士の探し方と注意点について詳しく説明します。
2. 交通事故に強い弁護士の探し方
(1) 知人、友人の紹介
知人に弁護士を紹介して貰えれば一番信頼できますし、どんな弁護士か知人から話しを聞くことで安心感があります。しかし、知人の紹介だからといって、その弁護士に安易に依頼してしまうのは危険です。
もし、その弁護士を知ったきっかけは、知人が離婚問題を依頼したことであり、その弁護士さんは離婚問題に特化していたとしたらどうでしょうか? たしかに知人にとっては、その弁護士は良いかもしれませんが、交通事故の被害者であるあなたには適していないかもしれません。
従って、紹介を受けた弁護士が交通事故に強く経験のある弁護士か、しっかりと事前にリサーチした上で依頼することをオススメします。とくに交通事故に関しては、治療の要否や後遺症といった医療面も問題となります。お医者様と提携している等の医療にも強い弁護士を選ぶことも一つのポイントです。
(2) インターネットで検索する
「交通事故 弁護士」でインターネット検索すれば様々な法律事務所の交通事故専門のページがでてきます。逆に、多すぎて迷ってしまうと思われます。そこで、インターネットで交通事故に強い弁護士を選ぶポイントについて説明したいと思います。
まず、一つ目は事務所のホームページに掲載解決実績見てみましょう。各事務所のホームページには、相談数や解決実績数が掲載されている場合があります。解決実績数は一応の目安となります。
もっとも、大量の解決実績が掲載されているとしても、定型的・大量に案件処理をしている場合もあり、1件1件丁寧に対応してくれるかは分かりません。例えば、交通事故の被害に遭った時は、単に解決するだけではなく、事件がどの程度まで進んでいるのか気になるでしょう。弁護士から連絡などがなければ心配が募り、安心して日常生活を送れないかもしれませんす。事件の進み具合について弁護士が丁寧に教えてくれるか等も信頼できる弁護士を探す時の注意点です。そこで、法律事務所のホームページの他に情報サイトの口コミを見て、実際に交通事故事件を依頼した方の感想を確かめるのも、交通事故に強い弁護士を探す上で重要です。
3. インターネットで調べた法律事務所は信頼できるのか。
交通事故は弁護士にとって収益性の高い案件のため、インターネット上で多数の法律事務所を検索できます。その中で検索上位に出てくる法律事務所は信頼できる可能性が高いかもしれません。
なぜなら、交通事故専門のページを設けている事務所は、交通事故を専門に扱っているため、取り扱っている案件数や解決例が豊富にあると推測できます。また、交通事故に慣れている弁護士が多いので、スムーズに交渉を進められるでしょう。
4. 弁護士費用には注意
しかし、弁護士費用については注意しなければない点もあります。基本的に交通事故の案件は、案件が終わって損害賠償金額を貰ったときに弁護士報酬を支払う完全成功報酬制ですが、弁護士事務所によって料率や計算方法が微妙に異なります。
検索上位に出てくる弁護士は、人気があったり、宣伝広告費がかかたり、理由は様々ですが弁護士報酬が高額な可能性もあります。もっとも、交通事故事件は弁護士によって結果が異なるため、弁護士費用が低額な方が良いというものでもありません。
例えば、A弁護士に頼んだ場合は損害賠償額を100万円増額できて弁護士報酬30万円(差額70万円)だったのに対し、B弁護士に頼んだ場合は損害賠償額を150万円増額できて弁護士報酬40万円(差額110万円)であれば、弁護士報酬が高額でも結果を出してくれるB弁護士に頼んだ方が良いでしょう。
交通事故に強い弁護士を探す上で、弁護士費用と腕の良し悪しを見極めるのは難しいので注意が必要です。
5. 電話相談や無料相談の有効活用も
また交通事故は電話相談や無料相談を行っている法律事務所も少なくありません。まずはいろんな法律事務所に電話相談し、対応の良さや弁護士費用について聞き、一番良かった事務所に依頼することも考えられます。
無理やり契約させられないか不安な方もいると思いますが、もし過度な勧誘をされてしまったら「他の事務所にも相談しているので考えたいです。」などといって、逃れましょう。電話相談や無料相談を有効活用することも良い弁護士を探すポイントです。
6. 弁護士に相談する前に確認すべきこと
交通事故の被害に遭って弁護士に相談する場合は、自分が自動車保険等に加入しているか、また弁護士費用特約を付けているか確認しましょう。弁護士費用特約があれば弁護士費用は原則として実質的に負担しなくて済みます。
7. まとめ
交通事故の被害者には突然なってしまいます。混乱した状況で交通事故に強い弁護士を探すことになりますが、法律事務所ごとに条件や特徴が異なるので、交通事故に強い弁護士を探すときは、一旦落ち着いて条件や費用についてしっかりと確認する必要があります。この記事を参考に交通事故に強い弁護士を探しましょう。